« 描かかなくっちゃ。スキーは楽しいぞ! »

謹賀新年 2013年元旦

謹賀新年 2013年元旦

パーマリンク 2013/01/02 02:51:54 著者: satoma メール
カテゴリ: Uncategorized

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

(玄関先大型水槽の上に御正月飾りをしてみた。)

百貨店関係に勤務している私にとって今年は、珍しく元旦・2日と連休がもらえました。

ちょっとのんびりできて、とても嬉しい年初めです。


自宅で除夜の鐘を聞いた出べその私は、早速家族を引っ張り出して、近所の氏神様の富士浅間神社に初詣。

どうしたことか、今だかつてない行列が出来ているのでビックリ!  理由は不明

そのまま車で、昨年、御神木のイチョウを描かせてもらった柳橋の白龍神社に初詣。

年末の雑誌東海ウォーカーに「巳年」に関係する神社と掲載されたので、やっぱり大行列でした。

宮司さんに新年の挨拶をして、立派な破魔矢を購入、今年も良いことがありますように。

おみくじは、女房と娘が大吉で大満足!  私は小吉。


結婚前の娘は「ご縁結び」と書かれている綺麗な飾りを施された5円玉に興味津々!
小銭の持ち合わせが無かった娘は、千円札を出してその「ご縁結び」をお願いしました。

官女  「千円で宜しいですか?」
娘   「はい、結構です。」
官女  「有り難う御座いました。」

ちょっとの間

娘   「あっ!」 

恥ずかしい! わたし、おつり銭800円をもらおうと思って千円出したのよ!
御代は志(こころざし)200円よりと書いてあったわ!
だから、「千円で宜しいですか?」と聞かれたのだわ。
あ~恥ずかしい。

家族の皆が、娘に「大丈夫!その分きっと良いご縁があるわよ!」 
「そうよね!これで良かった!」と娘。



翌朝8時45分、また家族でヨシヅヤ名西店に到着。

何でも今朝、数量限定商品券を購入すると10パーセントの金券が付いてくるとかで、行列に並んで無事ゲット!



午後は、お千代保稲荷に初詣。(初詣じゃないだろう~。)

随分遠くから渋滞の様子に、ナビを駆使して畑の細いぬけ道を通ってスムーズに到着!

本当の目的は、私は、参道の出店の美味しい味噌串カツや、草もちなどを食べ歩きすること。

また女房や母は、とってもお値打ちなショッピングを楽しむこと。(女房は大好きなあられを10袋も買っていた!)

それにしてもすごい参拝客で、お稲荷さんに近づくのにとても長い時間かかりましたが、ちゃんと御参りしましたよ。





年末にTVで面白いマージャン番組に魅了された女房が、やってみたいと言い出した。

仕方が無く、息子と私の3人マージャンをやることに。

驚くことに女房、結構早く色々と覚えて上がるではないですか!

今年は、変な年になるかも?????

1 コメント

コメント from: tg [訪問者] メール
始めまして、こんばんは。

突然のコメント申し訳ありません。
夏頃の記事で、竹蛇のことが書かれていたのでコメントしました。

実は、私、竹蛇を探しています。
しかし、どこにも見つからずに困っています。
仕事で少し使いたいのですが、お借りすることはできませんか??
2013/01/10 @ 00:12

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

キミ子方式では、赤・青・黄色の三原色と白色を混ぜて絵を描きます。 リンカク線で下書きしません。 描き始めの一点を決めてとなりとなりと描きます。 紙が足りなくなったら足し、余れば切り取って完成します。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution